違法業者追放

違法業者追放!拡声器で町内を回る業者は違法業者です!

ご注意ください!こんなトラブルが多発しています!

みんなで追放しよう!

不法投棄・無許可営業は…

「5年以下の懲役若しくは1000万円の罰金またはこの併科(法人については3億円以下の罰金)」

委託した業者も…

「5年以下の懲役若しくは1000万円の罰金またはこの併科」と罰則対象です。

違法回収業者通報とは?

違法回収業者を捕まえるには、証拠がなくてはいけません。
そのためには違法回収をおこなっている日にち・時間そして資源物をとってから持ち去るまでの動画・ナンバープレートの番号がどうしても必要ですが、違法回収業者は私たちが来る前にとっていくか、きたらすぐに逃げていってしまうのが現実です。

そこで私たちは皆様が目撃した違法回収業者の動画を募集して通報をおこなうことを考えました。

違法回収業者が資源物をとっているところの動画とナンバープレートがあればどこの業者が新聞などを有料で収集しているかがわかり違法組織まるごと通報ができます。

ごみ処理に関する違法行為

  • 地域の一般廃棄物収集運搬行の許認可をもたない業者。
    横浜市には横浜市の許認可が必要です。
    ごみの処分はその地方自治体の清掃工場にて処理することが義務付けられており、他の市町村で発生した一般家庭ごみを住所と違う場所への移動や他の地域の清掃工場などに持ち込むのは違法です。
  • 一般廃棄物収集運搬業の許認可をないにも関わらず有償にて処分を引き受ける片付け業者は違法です。
  • 家庭の粗大ごみのタンスや机などを処分した際に木屑は産業廃棄物という産業廃棄物収集運搬業者は違法です。
    産業廃棄物は建物の増築・解体や商品の生産をする上で発生するごみを指します。
  • 家庭ごみ全般はすべて一般廃棄物の処分方法と同じ処理方法になります。
    また、産業廃棄物収集運搬業の許認可を持つ業者が家庭ごみの直接処分を請け負うことや、これらを回収すること自体が違法です。
  • 古物商や産業廃棄物収集運搬業などの許認可がないのかかわらず買取や処分を行う処分業者は違法です。
    無料で引取ったり商品の買受けをする業者がいますが、これらは古物商や産業廃棄物収集運搬業の許認可が必要になります。
    特に家電品の処分を処分業者に依頼する場合は、家電リサイクル法にのっとった収集運搬業者へ依頼するか、産業廃棄物収集運搬業の許認可を持つ業者に依頼してください。
    無料・買取で引き取ってもらう商品である場合は古物商の許認可を持った業者に引き取ってもらう必要があります。

正しい知識を身につけましょう

違法業者に出すとお客様自身のトラブルはもちろん、環境破壊など様々な問題へと発展する場合もあります。
違法業者にごみ処理をしないためにも、正しい知識を身につけましょう。

●ごみ処理の流れについて知る

ごみ処理の流れへ

●トラブルについて知る

違法業者とのトラブル集へ

●ごみ処理の方法について知る

ごみ処理方法へ

●ごみ処理料金を調べる

料金目安へ